FC2ブログ

PORTE BONHEUR

~幸せを運ぶもの

篠山味まつり(続編)  

検索キーワード;兵庫県、篠山、味祭り、丹波栗、丹波牛、お土産、子連れ、3歳、観光、お出かけ、おすすめ、見どころ、オススメ、お薦め、情報
篠山味祭り(2018) H30 10月8日


前回のブログの続きです。

やっと目的の栗の和菓子やさんに着きました。
篠山栗餅やさん

鹿生堂
お店の前には数台の駐車場がありました。
鹿生堂外観

いかにも、栗スイーツを押している感じのこのメニュー!
鹿生堂外観2

店内はこんな感じで、周辺には人気が無いのにお店は満員でごった返していました。
知る人ぞ知る有名店みたいですねー。
雑誌にも掲載されているようです。
中にはイートインスペースがありました。
鹿生堂内部

栗羊羹や栗最中、栗団子、栗まんじゅう・・
目うつりしちゃうなー!
鹿生堂ショーケース

ショーケースに近づくと、栗の試食がありました。
栗羊羹の上の部分の栗だけの所の試食だそうです。
栗羊羹試食
すごい美味しい!!

本体の栗羊羹がこちら。
「純栗蒸羊羹」1500円。
賞味期限は40日あるそうです。
栗羊羹 鹿生堂
購入後家で食べましたが、羊羹部分も栗のペーストの羊羹だそうで、しっとりねっとりとした濃い栗の羊羹で美味しかったです!
こちらは地方発送もしていて、ネットでも購入可能です。

色々している間に気づけば誰もいなくなってました!
鹿生堂 内部

お店で見つけた、今回イチオシのお菓子がこちら!
「栗団子」150円くらいだったかなー
栗団子
こちらは日持ちしないので、当日限りでと言われその場で食べる用に買ってみたのですが・・

これがまたびっくりする美味しさ!
中に柔らかいお餅が入っていて、まわりに栗のペーストがついていました。
栗団子 食べる
あーたんも一人で1本食べきりました。

その場ですぐにリピート買いしました!
これはこのお店じゃないと買えないそうなんで。
その場で作りたてを随時ビニールでくるんで、補充されていました。
是非お店に行って食べてもらいたい美味しさです♪

調べてみると、なんと創業100年の老舗和菓子やさんだそうです。
栗最中は注文してからあんを入れて仕上げてくれるそうです。
モナカも大好きだから、次回はこれを買ってみよう!

さて、お土産も沢山買い、お店を後にしました。
早速丹波の黒豆を買いに商店街方向に歩いていきました。

小西の黒豆パンも買う~?とお店に近寄って行ったら・・・
すでに「売り切れ」の紙が貼ってありました。
はやっ!まだ11:40ですよ!?
小西のパン売り切れ

通り沿いには可愛い木のおもちゃやさんなどもありました。
篠山って陶芸もあるし、食べ物も美味しいしウリのものが多くていいところですよね。
篠山木のおもちゃやさん

枝豆を買おうとしたら・・
1500円という値札が!!!
たかっ
例年は7~800円くらいでしたからね。

観光客が増えてきて足元見るようになったかー!
と商店街のあちこちを探しましたが、どこも同じ値段。

むむっ。

しかも残りが少ない感じで、これはもう高くても買うしかない!と取り急ぎ2袋購入しました。
旦那さんの実家やお友達に頼まれているので、手ぶらというわけにもいかないですしねー。

その後ササヤマルシェへ向かう途中で、ちょっとトイレに寄りに大正ロマン館へ
こちらは店内で色々な地元のお土産物が売られています。
中央部分にすごい行列ができていました。
ロマン館黒豆ソフト行列
何かと思ったら、皆さんのお目当ては黒豆ソフト。
この日は暑かったので特に需要が伸びたのでしょうね~。

ササヤマルシェの方でも枝豆を探してみましたが、こちらでもやはり1500円。
しかもさっき買ったやつよりも豆のサイズが小さい。

どうやら今年は天候不良で、先日の強烈な台風の影響もあり不作だったり成長が遅くなっているそうで、相場が上がり、市場に出る数も少ないようです。
思い切って買っておいてよかったです。

さていつもの大好きハクトヤさんに行きました!
篠山に来たらここに寄らずには帰れません。
ハクトヤ2018外観

2階には初めてのぼりました。
中庭が見えました。
2階には手作りっぽい洋服が沢山置かれていました。
ハクトヤ2階より

1階は器やコップなどの食器が多いです。
今回の私の購入品はこちら。
ハクトヤ2018カップ
コーヒーカップを色々買うのですが、食洗器で縁が欠けてしまい数が少なくなってきてまして・・

私は小さめがほしかったのでデミタスカップ。
小さいけど飲みやすくジャストサイズ。
ハクトヤデミタス
カラフルな色が沢山ありましたが、私はこちらの赤に一目惚れ。
毎晩使っています。

旦那さんは、あまり無さそうなデザインのカップが欲しいというので、こちらをチョイスしてみました。
ハクトヤ大カップ
不思議な柄ですよね。
ヒビの入ったガラスみたいな。

今年も大満足の篠山味まつりでしたー
また来年。
健康でまた来たいものです。

ちなみに丹波栗もお土産で買いました。
今年こそ渋皮煮うまく作るぞーー!
と、3Lサイズ900g2500円と奮発してみました。

どうなったかは、次回のブログで・・
スポンサーサイト

category: お出かけ【関西編】

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://umazuki1985.blog.fc2.com/tb.php/395-c28b2f1d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)