FC2ブログ

PORTE BONHEUR

~幸せを運ぶもの

篠山味祭りに行ってきました  

検索キーワード;兵庫県、篠山、味祭り、丹波栗、丹波牛、お土産、子連れ、2歳、観光、お出かけ、おすすめ、見どころ、オススメ、お薦め、情報
篠山味祭り(2017) H29 10月8日


かなりご無沙汰となってしまいましたが、元気にしています。
何かあったわけではありません。

娘が幼稚園に通うようになり、事前準備をしていたり、仕事を再開したりして全く時間がなかったというのが、言い訳です。

さて、前回の記事に引き続きの内容としては去年の秋のものとなってしまいます。
すみません。もうすぐ夏なのに。

私たち夫婦がはまっている篠山の味祭りですが、何とか10月から相模原から
大阪に戻ってこれたので、滑り込みで行ってきました!
まだ引っ越しの荷物で家がごちゃごちゃでしたが。

さて、篠山とは兵庫県の真ん中くらいに位置するところで、丹波の黒豆、丹波栗、丹波牛・・
とにかく美味しいものがいっぱいの魅力的な観光地です。
毎年この時期に秋の味覚を味わう「味まつり」が開催され、多くの人でにぎわいます。

味祭り地図2017
駐車場は沢山あるのですが、場所柄皆車で行くため、すぐに満車となり駐車場難民で
溢れかえります。

味祭り大混雑2017

この日は11時着になってしまったので全く止めるところがなく、あちこち通り過ぎながら
探して、結果無理やり止めてしまいました(ここでは書けません)。
せめて10時前には到着するように行ったほうがいいと思います。

会場近くに行くと、こんな感じでにぎやかです。
篠山町内

丹波の黒豆をはじめ、色々な特産物のお店が並んでいます。
枝豆、栗売店

焼き栗やさんの焼きたて栗も!栗大好きなので目を奪われます。
京丹波栗やさん

今年のメイン会場は、城内のお堀内部にありました。かなりスペースが広がったのかも。
味祭りメイン会場

ひとまずお昼を過ぎていたので、あーたんが食べられそうな焼きそばを買ってみました。
味祭りで焼きそば

ちょっと落ち着かせたところで、再度会場へ。
魅力的なお店がずらりと並んでいます。
メイン会場売店

まず見つけたのがこちら!
コロッケとドーナツですが、丹波って名前がつくだけでもう美味しそうな気がしてしまいます。
牛肉コロッケとドーナツ

コロッケは丹波牛と黒豆の2種類。両方200円。ここはやっぱり牛ですよねー
豆と牛肉コロッケ

会場の真ん中にテーブルがあります。混んでいるけど回転も早いので、ちょっと待てば
座れると思います。
食べ物を買う前にテーブルをキープしておいたほうが、食べ物をもってウロウロしなくて
すみます。
味祭りテーブル

コロッケはこんな感じ。
篠山牛肉コロッケ

こちらは丹波栗ドーナツ
丹波栗ドーナツ

先ほど目を付けていた栗ソフトを買いにいきました。
ここだけ結構行列ができていましたが。並んで待つ間に目を疑う光景が!?
栗ソフト行列

普通のソフトクリームを買って帰る人の中に、こういう人が混じっているのです。
失敗栗ソフト
え?食べた後じゃなくて?
そう。これができたて、もらいたてです。

どうやら行列は1列ですが、売り場は2つあるらしく、全く同じものを同じ金額で扱っている
ようなのですが、作ってくれる人のスキルが違いすぎるため、出来上がりにかなりの差が
生じているようでした!
栗ソフト素敵なお姉さん
右の素敵な笑顔のお姉さんは、とても上手に綺麗なソフトを作ってくれます。
左の方は、、びっくりする仕上がりで、受け取った後途方にくれている子供もいました。
多分直前で手伝ってと頼まれたヘルプの人なんでしょね。。

皆並びながら気づき、自分がどっちのソフトを手にするのかヤキモキしながら進んでいきました。
最初は私も「もちろん綺麗なほう!」と思っていましたが、待っている間に面白くなってきて
「ヘタなソフトお面白い!」と思うようになりました。
残念ながら?素敵なお姉さんから素敵なソフトクリームをいただきました。

篠山ではイノシシや鹿も取り扱っているようで、こんなお店もありました。
旗には「丸焼き」とありましたが。。
イノシシや鹿製品

店の奥をのぞくと、こんな感じで丸焼きに・・
イノシシ丸焼き

お店の中でさばいてたり。。
うーーん、これを見て買って食べにくいんじゃ・・と思いましたが、新鮮ちゃー新鮮!
味祭りならではですね。
イノシシさばいてる

とか言いつつ、猪フランクを買いました。
普通に美味しいソーセージです。結構スパイシーでした。
猪フランク2017

メイン会場にはトイレや手洗いもあります。
メイン会場手洗い

お腹も満足したので、ウロウロお散歩に出かけました。

大正ロマン館の斜め向かい、市役所の向かいのこのスペースが昔のメイン会場でした。
旧メイン会場2017

大正ロマン館は、魅力的なお土産物が売られているのでつい立ち寄ってしまいます。
暑い時にはアイスとかもあったり、軽食も中で食べられます。
大正ロマン館前2017

市役所前の広場では、篠山焼をはじめとする陶芸展が開かれていました。
このあたりには陶芸の窯が沢山あるのです。
市役所前陶芸展

足をのばして、ササヤマルシェ会場へ。ここには大好きなハクトヤさんがあるのです!
陶芸・雑貨やさんです。
素敵な商品が古民家に所せましと並べられ、ついつい通ってしまいます。
大好きハクトやさん

関西近郊ではギャラリーが開催されているようでした。
ハクトヤさんギャラリー案内

本日のお土産はこちら。
またしても沢山買っちゃったなあー!
篠山お土産全体2017

篠山の枝豆は黒豆と呼ばれ、鞘には黒い斑点があり(あるほうが美味しいらしい)、
豆本体も黒っぽいですが、とにかく旨味が強く、是非食べてほしいブランド品です。
偽物も出回っているそうですが、現地で直接購入するので間違いないし、少し安く
買えるのがメリットです。
枝豆2017
15時くらいに買って帰ろうと思ったら、あれだけ沢山お店並んでたのにどこも売り切れていました。
会場を車で離れて近くの畑をウロウロして探し、やっとこさギリギリ売っていたところの
残り1袋を買えました。
あぶなー!

荷物にはなりますが、お昼すぎくらいには枝豆をゲットしておくことをお勧めします。
1.1kg700円くらいが相場でしょうか。

栗まんじゅうと栗おこわ!
こちらは大正ロマン館前の屋台で売っていました。
栗まんじゅうとおこわ2017

ハクトヤさんで買った素敵な食器たちです。
あーたんに良いかと、木製の器を購入。割れないし、うどんが好きなので。
ハクトやお土産2017

とっても大きくて立派な丹波栗!
なかなかその辺では売っていません。中国産ばっかりだし。
丹波栗2017
これを砂糖で煮て渋皮煮を作ったのですが、黒糖で作ったので美味しくなかった・・
せっかくの栗の味が、黒蜜の味しかしなくなっちゃって。
物凄い手間をかけたのに、、残念!

これから作られる方は、せめててんさい糖で作ることをお勧めします。
上白糖でもいいのかも。。

今年も秋の味覚満載のお祭りに行けて、大満足です。
毎年10月の第1週の土日にやっているそうですが、事前にHPで調べることをお勧めします。
スポンサーサイト

category: お出かけ【関西編】

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://umazuki1985.blog.fc2.com/tb.php/387-edd3136f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)