FC2ブログ

PORTE BONHEUR

~幸せを運ぶもの

抗がん剤後8か月後の副作用状況  

抗がん剤後8か月後の副作用状況
H29 8月7日



去年11月1日が抗がん剤の最終日でした。
早いもので、もう9か月がたちました。

これから抗がん剤をする方、もしくは現在副作用でお悩みの方も
いると思うので、現状を記載しておきます。

ちなみに私は
FEC4回
ドセタキセル1回+アブラキサン3回
をしました。

【脱毛について】
抗がん剤を始めてからしばらくして抜け始めたので、
自分で3mmくらいにバリカンでカットし、その後それも全部抜けて
つるつる坊主で過ごしました。

抗がん剤終了後2か月くらいでもう地肌が黒くなってきて、
6月末(抗がん剤終了後7か月)には、もうボサボサで限界を迎え
抗がん剤御6月末髪の毛伸び放題

いつもの美容院でカットしてもらいました。
まだ上の方の髪の毛が短いので、そこが伸びるまでは他もバランスをとって
切ろうということになり、襟足やもみあげ付近は結構カットしてもらい
短くなりました。
この写真では美容師さんの技術で綺麗に見えますが、
抗がん剤後初美容院

実際はこんな感じで、前方の上の方の髪の毛がチリチリのくせっ毛に
なってしまい、浮き上がっておさまりません。
現在ぼさぼさ

とはいえ、暑くなってきたしかつらをするのも不快なので
もうこの地毛で外出しています。

風にそよそよと髪の毛が揺れたり風を感じられることが
こんなに気持ちいいこととは知りませんでした。
今まではかつらか帽子のいずれかを装着していたので、
そういったことが無くなっていたのでした。

当たり前だと思っていたことも、失ってみて再発見です。

【生理と更年期症状】
元々卵巣の機能も低くなっていた上42歳なのもあり、
抗がん剤で生理がストップしたままになっていました。
きっともうこのままなんだろうなと思っていて、更年期ののぼせ
にずっと苦しんできたのですが。。

4,5月くらいからのぼせ症状が出なくなり、
なんと、6月末から生理が戻ってきた!

これならもしかして諦めていた2人目も、、と浮かれていたのですが
先日婦人科で検査してもらったら、完全に閉経したわけではないけど
無排卵での不正出血で生理ではないと診断されてしまいました。

がーーん
でもまあ、のぼせが無くなっただけよしとしよう!
全然違うから。
ついつい高望みしちゃうもんですね。

【指関節の麻痺と関節痛】
まず右手薬指の付け根の関節はずっと腫れており、未だ治りません。
押すと痛いですがそれほどものすごく支障があるわけではないかも
指関節の腫れ2

そのお隣の中指は見た目腫れはないですが、うまく曲がらず
グーできません。
こちらも普段すごく困ることはないですが、小銭とか細かいものを
つかむ時に落としてしまうくらいでしょうか。

最近で一番支障があったのが、左手親指です。
第一関節がまっすぐ伸びないのもありましたが、少し曲げるだけで
バネ指のように脱臼したような状態になり、
猛烈な激痛で、その外れている関節を自力で戻すのも
痛い痛い!

生活に困り、乳腺外科の先生は何もしてくれなさそうなので
地元の整形外科に行って相談したら、原因は付け根の腱鞘です
ということになり、注射をしてもらいました。
ちなみにこの写真よりまっすぐには伸びません。
注射後腫れ
この注射もまた痛かったし、その後も腫れちゃうし痛いしで
失敗されたかと思っていましたが、、

無事数日で腫れも引き、指が徐々にまっすぐに伸びるようになり
現在は何も問題なく普通に動かせるし、外れることもなくなり
こんな風にまっすぐ伸びるようになりました♪
親指もまっすぐ
もっと早くに行けばよかったです

基本乳腺外科はガンに対しての治療をしてくれるだけで、
副作用についてはあまり対応してくれません。
随時症状に合わせて皮膚科や整形外科など、自分で行ったほうが
いいと思います。

特に関節が伸びないなどは、時間がたつと治りにくくなるらしいので
早めの対応がよいそうです。

2回目の検査はお盆休み帰省時に行く予定です。
ただ、今回は検査はなく診察のみらしいですが。
現在気になる症状(転移の)は特にありません。
スポンサーサイト

category: 【乳がん】

tb: 0   cm: 7

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# | 
2017/08/11 20:43 | edit

ラム子さんへ

コメント頂き、ありがとうございます♪
誰かの為になればとブログをせっせと書いてますが、ランキングは結構高くなるのに、何故か拍手やコメントがほとんどなく、友人以外で本当に読んでくれてる人がいるのかなあ?と思っていたのです。
また頑張れます♪

同じトリプルネガティブなんですね。治療の内容や時期も似てますね。
乳ガン自体では死ぬことはないし、それほどしんどくないけど、標準治療での副作用がしんどいので辛い病気だと思われてる、、なんて記事を読んだことありますが、本当にしんどいので分かるところもありますよね。
でも治療をしないでいるのも怖すぎて、治る可能性にかけて治療してもらうのみですが。
生活に支障でてQRL下がりすぎても、本末転倒な気もするけど、命にはかえられないし。。

爪はがれたんですねー。大変でしたね!私もびびってましたが、何とか変色でとどまりました。
トリネガだとホルモン治療は有効ではないんだと思ってました。あの治療に加えてホルモン治療もなんて、更にしんどそうですね。
ラム子さん私より色々詳しそうだと思います。
沢山調べたんですね!私も何かあると、すぐ不安でググっちゃいます。
教えて下さいなんて、逆に私も教えて頂きたいです(^-^)
何とか免疫力を上げて頑張りたいですねー

服装によっては、髪型的におじさんになっちゃいませんか?ゆとりのあるズボンはいてしゃがんでたら、ヤンキーみたいに写真に写ってました(;o;)
気をつけねば、、

あっきい☆ #- | URL
2017/08/11 22:51 | edit

返信ありがとうございます

私は10年前にも左乳房に2センチ以下の癌ができ、その時は手術→放射線治療→ホルモン治療(5年間)をし、抗ガン剤までする程ではありませんでした。
結婚したばかりでしたので子供は諦めました。何とか9年が過ぎたところで年一回の外科の検診で新たな別の性質の乳癌が見つかり、よりによってトリネガ(T ^ T)
しかもki67は93%😭
直ぐに最強の抗ガン剤がスタートしました。抗ガン剤は100%の割合でするとのことだったので、FECの時は4回中5回入院、水一滴飲めませんでした💦
タキソテールは体はFECに比べるとマシでしたが手足の痺れ痛み、爪障害、足の裏は真っ赤に腫れ上がり全部皮がめくれ、口の中はカンジタで全く食べれず、顔にも紅斑ができQOLが著しく低下しました。
その時からの爪障害などで地に足をつけて歩く事ができず、かかとで歩いてました。
9ヶ月間ぐらいかなー。
今思えば、だから足の指が硬直してしまったんだと。痺れの延長だと思ってました。痺れるから動かないし硬いんだと‥
もっと早くに整形を受診しとけばよかったです。
今は手足をグーパーグーパーしたり、温めたり、関節を曲げるリハをしてみたりしてます。早くあやかりたいです!

髪型はまだ近所ではアデランスですよー。
世間の目はうるさいのでね。
都会ではハゲデビューしてます😁

ラム子 #C.Lrzt6U | URL
2017/08/12 00:25 | edit

ラム子さんへ

お返事遅くなりました。
2回も違う乳ガンされたんですね!そんなこともあるとは。びっくりしました。
5年やり過ごしてたらもう大事業かなと思いますよね。恐るべし。

副作用大変だったんですね。
個人差あると聞いてたましたが、本当にきつかったですね。
指の多少の麻痺や痛みなんかでしんどがっていた自分に喝!です。。
私はラム子さんほどではなかったですが、ちょうど抗がん剤がきつかったこの暑い季節、あの時過ごしていた実家の芳香剤の匂いや、車の芳香剤を嗅ぐと今でも気持ち悪くなります。

ヅラをやめたとき、ご近所さんに二度見されました❗そりゃそうか。

足の麻痺や痛みが、早く良くなるといいですね。。

あっきい☆ #- | URL
2017/08/16 22:58 | edit

あっきい☆さんへ

お子さんも小さくてお忙しいのにお返事ありがとうございます。
blogに返信したりするのが今回初めてでして(^_^*)、緊張したのですがやり取りができて嬉しいです。
関節!同じ人が居るんだ(ToT)
共感できる!してもらえる⁈
髪型も同じですし、普段のクルクルな感じも同じで笑ってしまいました(≧∇≦)

私もFECの時は匂いに超敏感で
自宅のキッチン用洗剤、手洗い用洗剤、洗濯用洗剤全て無香料に替えてもらいました。匂いで1番辛かったのは入院してる時の看護師さんの柔軟剤?制汗剤の匂い?が気持ち悪くて‥
最近の柔軟剤の香りのパワーに悩まされましたが今は全く大丈夫です。

21日が1ヶ月に1度の外科の診察です。
手足の強張りがひどいので今度こそリリカを処方してもらおうと‥
中々な言い出しにくいのですが

あっきぃさんは何か薬は飲まれてますか?
また、おヒマな時に教えて下さいねー
ではでは(*^o^*)


ラム子 #C.Lrzt6U | URL
2017/08/18 16:30 | edit

ラム子さんへ

お返事遅くなりましたー

抗がん剤で嗅覚がするどくなり、特に投薬を受けてるときに嗅いだ匂いで、気持ち悪くなっちゃう人多いらしいですね。

私は病院に置いてあった芳香剤がキツかったです!
席の真後ろに置いてあるんじゃいかと思って、看護婦さんに移動してほしいとお願いしたくらいです。

でも結局探してもなくて、離れた受付前に置いてあったのを、後日発見しました。
人工的な匂いがしんどい気がしませんか?

今日も美容院いきましたが、、
やっぱり前方のチリチリが、、
もっと延びてきて落ち着くのを待ちましょうということになりました(泣)

しょうがないんですが、ずっとストレートだったので、慣れないです。
天パの人の大変さが分かりました。

リリカって手もあるんですね。
私は特に薬は飲んでません。
日によって硬直やバネ指が酷かったり、何ともなかったりを繰り返していて。

あっきい☆ #- | URL
2017/08/25 22:33 | edit

あっきぃさんへ

芳香剤‥あり得なかったですね。
あと、コーヒーの匂いが辛かったです。

私は明日、1年数ヶ月ぶりに通い慣れた美容院にカットに行って来ます。
病気のことは話してないのでビックリされると思います💦
カツラはアデランスなので、カラーはアデランスさんでしてもらってます。頭皮は敏感になってるようなのでそこはプロに( ̄∇ ̄)

お薬飲まれてないとは凄い!
私は睡眠薬、安定剤、鎮痛剤、ビタミン剤、漢方、ホルモン剤。
症状が落ち着いたら減らしていきたいのは山々ですが中々(ToT)
私は左手の腫れは続き、疼くような痛みと強張りが酷いので痛み止めを1日2回飲んでますが殆ど効いてません。
ばね指治らないのですか?
お辛いですね。

ラム子 #C.Lrzt6U | URL
2017/08/28 14:18 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://umazuki1985.blog.fc2.com/tb.php/366-6bf8dd2a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)