FC2ブログ

PORTE BONHEUR

~幸せを運ぶもの

新倉山浅間神社 桜まつり(前編)  

検索キーワード;新倉山、桜、まつり、富士山、五重塔、忠霊塔、富士吉田、名所、お出かけ、おすすめ、子供、見どころ、オススメ、お薦め、駐車場、情報
新倉山浅間神社に行ってきました
(富士吉田市・前編)H29 4月22・23日




ちょっと前の記事になります。

以前から旦那さんが行きたがっていた、新倉山浅間神社に桜を見に
行ってきました。

「富士山・桜・五重塔」という、いかにも外人に人気のありそうな日本っぽい
景色が見れるスポットなんだそうです。

浅間神社は富士山に対する信仰のある神社のことだそうで、各地富士山が見える
ところにはあるのですが、こちらは山梨県の富士吉田市にあります。

週末は毎年すごく混むらしく、平日お休みをとってもらっていく予定でいましたが
仕事の関係でできず、土曜日に行ってみました。
相模原を7時に出て、高速を使い1時間で到着しました。
この日は天気が悪めだったせいかそれほど混んでいませんでした。

新倉山浅間神社 桜まつり 1日目
浅間神社マップ
忠霊塔の真下まで車で行って駐車できるスペースが5,6台分ありますが
車いすなどの方用なので、普通は止められません。

次に近いP1に行こうとしましたが、満車だったのか既にこの時間で封鎖されて
いました。

次にP7へ周り、何とか最後の1台で止められました。
入り口と出口をそれぞれ専用に決められており、入り口は北側の道路から
になっていました。
浅間神社1日目駐車場
すみません、一眼レフの設定を間違えて写真がブルーがかって見づらいですね。。

詳しくは2日目に記載します。
何故かと言えば、なんと翌日日曜日も行ったのです。

そう。富士山が雲で見えなかったから!!
3点そろわないと意味がない、明日も来るぞ!という旦那さんの強い意気込み
があったのです。

ちなみに土曜日はこんな感じ。
写真が青いのが本当に残念ですが桜も五重塔も綺麗でした。
ただ、正面に見えるはずの富士山が全く。。
忠霊塔1日目

上の写真がとれるスポットには、こんな感じで人が沢山。
これでも空いていたのです。
翌日日曜日はすごいことに。。
忠霊塔1日目裏側

新倉山浅間神社 桜まつり 2日目
さて翌日の日曜日。
土曜日よりは天気はいいけど朝方はやっぱり曇りがちでした。
大丈夫かなあ?

土曜日とは打って変わって周辺道路や駐車場が大混雑。
昨日止めた駐車場は元よりほとんど満車で、P9の中学校の校庭に止めました。
これは帰りの写真ですが、朝8時すぎの段階ではまだ空いていました。
浅間神社2日目駐車場

こちらも帰りの写真。
お昼前にはもう満車で前面道路は車で大渋滞。
浅間神社2日目道路混む
こちらの駐車場からは無料シャトルバスが出ていましたが、待ってる人も多いし
歩ける距離だったので、歩いちゃいました。

まずはこちらの階段を上り、大きな鳥居をくぐって更に進みます。
桜が沢山で綺麗です。ちょうど満開!
浅間神社2日目 入り口鳥居

階段を上がったところに浅間神社が。
浅間神社2日目

その入り口付近にある手洗いで、手を洗いました。
浅間神社手洗い

神社の近くの広場からの眺め。
本当はこちら正面に富士山が見えるらしい。全く雲で見えません。
浅間神社2日目見えない

忠霊塔という五重塔があるのは、この階段を上ったところだそうです。
浅間神社階段下

すごい段数です!
天気が良くなることを信じ、大階段を上がります。
浅間神社2日目大階段下

つづく。。
スポンサーサイト

category: お出かけ【子連れ編】

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://umazuki1985.blog.fc2.com/tb.php/358-cd346190
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)