FC2ブログ

PORTE BONHEUR

~幸せを運ぶもの

宮ヶ瀬ダム初放流とダムカレー  

検索キーワード;宮ヶ瀬ダム、カレー、ダムカレー、放流、あいかわ公園、神奈川、相模原、公園、お出かけ、おすすめ、子供、幼児、見どころ、オススメ、お薦め、駐車場、情報
宮ヶ瀬ダム初放流とダムカレー
H29 4月9日




つい先日初めて行ったあいかわ公園と宮ケ瀬ダムに再度行ってきました。

今回のメインは・・・
宮ヶ瀬ダムの観光放流!

冬季はお休みしているようで、今年初めての週末の放流日だったのです。
前回食べれなかったダムカレーも食べたいし。

ところが、雨です。
昨日も雨でした。
最近週末に天気が悪いので、嫌になりますよね。

天気予報では午後からは晴れるということらしいので、午後14時の放流を
狙って、お昼から行ってきました。
お天気悪いし空いてるんじゃない?とポジティブに。

12時くらいに着きましたが、ものすごい雨です。
あーたんもいるし、車の外になかなか出る勇気がでないほどの雨脚。

ちょうどあーたんが寝てしまっていたし、お昼寝時間を稼ぎつつ
天気予報ではあと20分ほどで雨雲が過ぎ去るそうなので、
車でしばし待機していました。

最近の天気予報って凄いですよね。
20分を過ぎたころ徐々に雨が上がってきて、小雨になったので出発しました。
雨のあいかわ公園
桜やピンク色の木が綺麗に咲いていて、山の緑とのコントラストが綺麗。
ガスってるのもまた幻想的でした。

あいかわ公園の駐車場に止めたので、ダムの方へ向かって歩きます。
前回はロードトレインに乗ったので、初めてでした。
桜並木になっていて綺麗です。

この土手の上があいかわ公園です。
ダムの方に向かって坂をずっと下っていきます。
愛川公園桜見上げ

あーたんは途中まで歩いてくれていましたが、やっぱり抱っこになって
しまいました。
雨の中傘を差しながらの抱っこはキツイんですよね。
旦那さんが頑張ってくれました。

ダムの上に上がるにはエレベーターとインクラインがあり、前回はエレベーター
だったので、インクラインに初めて乗ってみました。
エレベーターは無料ですが、こちらは往復300円。
インクライン乗り場

インクラインとはいわゆるケーブルカーですが、1本のワイヤーの両端に
2台ケーブルカーがついていて、片方が上がると片方が降りるようになっていて
少ない動力ですむそうな。
インクライン説明

インクライン内部はこんな感じでした。
インクライン内部

仕組み上、途中で必ずすれ違います。
結構雨降ってますよね。
インクラインすれ違い

なかなかの急こう配です。
高尾山のケーブルカーが31度でしたが、こちらは35度と更に急なんだそうな。
インクラインからの眺め

5分ほどでダム上に到着。
もう13時前です。
いそいそと水とエネルギー館に向かいました。
水エネ館

お目当てはもちろんレイクサイドカフェ。
入ってすぐのレジでチケットを先に購入してから席につきます。
レイクサイドカフェレジ

私たちが注文したのは、こちらの宮ヶ瀬ダム放流カレー¥1,000 (^^♪
レイクサイドCAFEメニュー

店内はお店の名前から想像していたものとは違い、ゴージャスかつシックでした。
南国リゾートのホテルロビーのような。
レイクサイドcafe内部

こちらの素敵なソファ席をゲット。
でも私たちのすぐ後に満席になって、待っている人たちがいました。
こんな天気なのにね。やっぱり放流狙いで来られたのかなあ?
天気よかったら危なかったねーと話していました。
レイクサイドCafeソファ

15分ほど待って、やっと来ましたダムカレー!
真ん中にバルブ替わりのソーセージが刺さっていて、それを抜くとカレーが
ダーっと放流される、、はずでしたがチョロチョロ・・ときてすぐ止まってしまいました。
あれれ?
宮ヶ瀬ダムカレー

ベーコンとウィンナーががっつり系。
カレーは結構スパイシーでした。
あーたんは食べれず。
物凄く美味しいというほどではないですが、コスパは悪くないので
話題的には一度頼まれてはいかがでしょうか。

カレーも食べ終わり、なんだかんだしているうちに14時前に。
アナウンスと共にドドーーー!っと放流が始まりました。
黒部ほどじゃないですが、結構迫力ありました。
宮ヶ瀬ダム放流

あーたんに愚図られてなかなかじっくり満喫はできませんでしたが、
放流を見終わり、ロードトレインに乗りたいと言ってきかないあーたんに根負けして
予定外にまたもや乗ってしまいました。

ねだられて乗ったのに、全然外見ないし。
ロードトレインで見ないし

桜が綺麗だったので、まあよしとするか。
愛ちゃん号と桜

ロードトレインを降りてすぐのパークセンターに寄ったら、キッズコーナーがあり、
あーたんに速攻「あそびたーい」とねだられ、2-30分くらい粘られました。
あいかわ公園キッズコーナー
最近イヤイヤ期まっさかりのあーたん。
「そろそろ帰ろうか」「いやだー!」
というやりとりが続き、何をするにせよ予定通りには進みません。

雨の中意外に満喫した日でした。
スポンサーサイト

category: お出かけ【子連れ編】

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://umazuki1985.blog.fc2.com/tb.php/355-d0c19037
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)