FC2ブログ

PORTE BONHEUR

~幸せを運ぶもの

三浦半島に行ってきました(後編;城ヶ島公園)  

検索キーワード;城ヶ島、公園、神奈川、灯台、海岸、お出かけ、おすすめ、子供、見どころ、オススメ、お薦め、駐車場、情報
三浦半島に行ってきました(後編;城ヶ島公園)
H29 3月25日




横須賀を後にし、更に三浦半島を南端へ車で向かいました。

到着したのは城ヶ島。
三浦半島の南にちょこっとついた島で、橋で渡れます。
普通自動車は往復150円を行きに払います。

周囲4kmという小さい島の東と西に灯台があるらしいのですが、
東側の方が公園になっていたのでそちらに行きました。
その前に西側に行ったのですが、海鮮のご飯やさんなどお店が多いようで、
駐車場が満車でした。
マグロが有名ですよね。

城ヶ島公園
島の中にはいくつかの駐車場があり、ワンデーパスということで
1回450円でどこでもどれだけでも止められるそうです。
ちょっとしかいないなら高いですが、あちこち行きたい場合はいいですよね。

公園の目の前の駐車場に車を止め、公園へ。
城ヶ島公園地図

手入れされた大きな盆栽のような松の木々の中を歩いていくと
城ケ島公園入ってすぐ

視界が開け、広い芝生があったり周りの海もよく見えて、景色がいいです
城ヶ島公園通路

柵の間から海を見せました
城ヶ島通路より見下ろし

展望台があったので、上へ。
城ヶ島公園展望室

海岸線の岩礁が迫力ありました!
目指している灯台も見えました。見晴最高!
崖を見ると火サスを連想してしまいますよね。
城ヶ島展望より見下ろし

広場や通路は高い位置にあり、海岸へ降りる階段がありました。
結構段数あります。
城ヶ島海岸への階段おりる

長い階段を降りると、海岸に出ます。
遠くに灯台。手前には岩礁と砂浜みたいなところが。
城ヶ島階段後

よく見たら砂ではなく、うちあげられた貝殻などで浜が埋め尽くされていました。
城ヶ島海岸で貝拾い

あーたんはこういうのが大好き!
ひたすら「あれ!」と言っては貝殻を拾い集めて興奮していました。
何か懐かしいですよね。
子供のころは確かによく拾っていたっけな。
でもいつからか素通りしていました。
城ヶ島海岸での拾い物

水際に行ったら海の水が綺麗でびっくり!
城ヶ島海岸水綺麗

思わぬところで、貝拾いに時間をとられてしまい、最後は灯台へ向かうべく
抵抗するあーたんを抱きかかえて歩きます。
城ヶ島灯台への通路
どっちにしろかなり足元の岩がでこぼこなので、一人では歩かせられないですけどね。
灯台へ向かう道が一部モルタルで作られていました。

途中こういう岩の間に人工的に作られた橋のような足場を、平均台のように
歩いて渡ります。
寒いこの季節、落ちたらえらいこっちゃーと結構ドキドキ。
更に子供を抱いているので、どうか暴れないでーとドキドキが増します。
城ヶ島灯台への通路危ない

でもこの岩のあたりの水も透明感があって綺麗です。
怖いのでゆっくりは見れないけど。
城ヶ島灯台水綺麗

やっと到着。
安房碕灯台です。中に入れるとか上に登れるとかはありません。
周囲はぐるっとまわれます。
城ヶ島灯台みあげ
いい天気で見晴もよく、半島の端っこなので海に囲まれ気持ちよかったです。

この島の南側の海蝕崖には、沢山のウミウの越冬地になっているらしく
見れたそうなのですが、気づかず私たちはスルーしてしまいました。
第一駐車場のすぐ南側だそうです。

今回も意外と見どころが多く楽しめたドライブでした。
海の近くで美味しい海鮮物を食べに、また近々千葉への旅行を計画中です♪
もうすぐ桜も咲いてきましたよね。
花粉に負けず、お出かけだーー
スポンサーサイト

category: お出かけ【子連れ編】

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://umazuki1985.blog.fc2.com/tb.php/350-7c55835f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)