FC2ブログ

PORTE BONHEUR

~幸せを運ぶもの

自然がいっぱい!津久井湖城山公園  

検索キーワード;城山公園、津久井湖、神奈川、相模原、根小屋地区、公園、お出かけ、おすすめ、子供、幼児、見どころ、オススメ、お薦め、駐車場、情報
自然がいっぱい!贅沢!(津久井湖城山公園 根小屋地区)
H29 3月11日




珍しく当日の記事です。

天気がよかったのもあり、ご近所の美味しいパン屋さんに朝ごはんを
食べに行きがてら公園に遊びに行こうということに。

いそいそと支度をし、9時には家を出て5分程度にある
パンパティというパン屋さんへ。
パンパティの記事はこちら

美味しくて地元では有名なこのパンやさん。
いつも人でごった返しています。
焼きたてが売りで、レジ前に並んでいても焼きたてがくると取り替えて
くれたりします。

ちょうどテラス席が空いていたのでいただきました
公園前に朝パン

またもや沢山買いすぎてしまいましたが、
こちらはあーたんに買ったパン。
カレーとパンが大好きなので、カレーパンに至っては「わあー!」
と完成をあげ「おいちいねえ!」と言うほどの気に入りよう。
カレーとメロンパン
メロンパンも好きなので、亀の形の小さいメロンパンも購入。

揚げたてのカレーパンがまた絶品でした。

県立城山公園 根小屋地区(相模原市)
車で10分弱程度で到着するこちらの公園。
目の前に無料駐車場も完備しています。
ガードマンがそんなに必要か!?と思うくらいいます。
城山公園駐車場

こちらが公園入口です。
城山公園入口

スロープを上がっていくとパークハウスがあります。
こちらの中には甲冑の複製品などもあり、無料で体験できます。
昔ながらの遊び道具も貸し出してくれ、今日も羽子板をしている親子がいました。
最近みないですよねー
城山公園パークハウス

貸出遊具はこんな感じでした。
城山公園貸出

更にスロープを上がっていくと梅林があります。
もう咲き終わりでしたが
城山公園梅林

一部はまだ咲いていました。青空に白梅がはえます。
城山公園梅

更にスロープを進むと、「四季の広場」に出ます。
ここは幾つか遊具があり、一番のお気に入りがこちらの幅広滑り台。
結構大きくて、なかなかのスピードが出るので大人も楽しめます。
斜面を駆け上る必要もあるので、子供の足腰にもよさそう。
城山滑り台

お隣には遊具がいろいろ。
城山公園遊具広場

定番のまたがる系もあり
城山うま

ちいさめのアスレチックも
城山アスレチック

現在新しい遊具を建設中で、これも大きくて今後が楽しみです。
城山遊具建設中

とここまでは普通の公園なのですが、この更に上の方には深い自然があり
散策できるのが気に入りました!
一番大回りすると40分くらいだそうです。

この山の頂上に津久井城の城跡があるそうで、そちらに向かう道や
中腹までを散策できる道など、幾つかの歩道が整備されています。
とはいえ、自然がいっぱいのこの道!
城山林間通路

お隣が津久井湖なので、こんな感じで見下ろせるところもあります。
気持ちいい!
城山より津久井湖見下ろす

本当に公園で整備をした、というより山の中を切り開いて通路を作ったという
感じで、山深い景色に胸を打たれます。
車でちょっと走っただけでこんなところに来れるなんて。
贅沢だなあ!
城山深い林

こちらは中腹付近にある展望広場。
菜花と麓の景色、山々とのコントラストが綺麗です。
城山公園ハバナの丘

思わず近づいて撮影。春ですね!
城山公園菜花アップ

山道の隣にもきちんと舗装されたデッキも完備!車いすでも散策できるらしいです。
いいお金のかけ方をしてますよね。
城山林間とデッキ通路

帰りはそちらを通ってみました。
わんちゃんの散歩をしたり、年配の夫婦がお散歩していたり。贅沢だな。
城山デッキ

今まで何度か行った津久井湖の城山公園は、山の頂上を挟んで反対側の津久井湖に面した
花の苑地というところでした。
城山公園 花の苑地の記事はこちら
こちらも自然いっぱいでしたが、綺麗に整備されている感じでした。

根小屋と花の苑地は、山頂を超えて行き来できるようです。
あーたんがもうちょっと大きくなったら行ってみたいですが。
大人二人なら間違いなくいってますねー。
ハイキング好きでよく昔は歩いていたんです。

相模原ってホントに住みやすいところだと思います!
こんなに近所に自然豊かで楽しめるところが沢山!
早く自宅のある大阪に戻りたいけど、ここの暮らしもいいなーとしみじみ。
スポンサーサイト

category: お出かけ【子連れ編】

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://umazuki1985.blog.fc2.com/tb.php/347-56eba5bc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)