FC2ブログ

PORTE BONHEUR

~幸せを運ぶもの

あいかわ公園と宮ケ瀬ダム  

検索キーワード;あいかわ公園、神奈川、相模原、公園、愛川、ダム、宮ケ瀬ダム、お出かけ、おすすめ、子供、幼児、見どころ、オススメ、お薦め、駐車場、情報
あいかわ公園と宮ケ瀬ダム
H29 3月5日




ご無沙汰してしまいました。

ずっと花粉症で大変だったのですが、先週更に追加で風邪をひいたらしく
絶不調でした。

元はあーたんが先に風邪をひいてうつったので、二人とも全く同じ症状です。
鼻水、くしゃみに咳が追加されてきたので月曜日に耳鼻科に行ってきましたが
なんと9:30に受付して13:30にやっと診察でした。。

4時間かあ。
ながーーいわ。

そんな体調不良の中、日曜日にお出かけしてきました。
近くの公園。。と検索してあまり期待せず行ったのですが、これまたヒットでした!

宮ケ瀬ダムもすぐ近くにあり、ちょうどマツコの知らない世界でダムカレーの回
の時に、宮ケ瀬ダムが紹介されてたんです。
タイムリーだわ。

家からは車で20分ほど。
以前ご紹介したオギノパンのすぐ近くでした。
こちらもすごい人でごった返していました。
揚げたてのあげぱんとカレーパンがお勧めですよ!
オギノパンの記事はこちら

県立あいかわ公園
園内はこんな感じです。
ダムと隣り合わせになっていて、パークセンターからロードトレインという
道路を走る汽車のような乗り物も出ています。
あいかわ公園地図

自然豊かで、子供が遊べる遊具、水遊び場、アスレチック、動物ふれあいコーナー、
陶芸などの工房や、ダム見学まで盛りだくさんです♪

駐車場は土日祝は一日500円
すぐ近くの方が南駐車場で450台程度。
ちょっと離れた北駐車場が200台くらいと結構沢山止めれますが、
GWはすごい渋滞するそうです。
あいかわ駐車場

駐車場すぐ横に冒険広場・冒険の森へ向かう階段が見えましたが、
こちらはまだあーたんには早いのでスルーしてパークハウスへ向かいました。
ターザンライドやアスレチック、巨大迷路など充実してそう。
あいかわアスレチック

こちらが入ってすぐにあるパークハウス。
中では手作りっぽいおはぎやお弁当なども売っていました。
あいかわパークハウス
この中を付きって向こう側に出ると、じゃぶじゃぶ池というのがあり
ちょうど小さい子供を遊ばせるのによさそうでした。また夏に来たいなー。

更にそこを通り抜けると遊具のあるこども広場に出ます。
あいかわ遊び全景

ふわふわドームとは空気で膨らませた大きなトランポリンで大と小が
並んでいます。
年齢制限があり、小さいほうでも3歳以上。
あいかわふわふわ
あーたんはまだ2歳になったばかり。
近くにいた監視員の方に相談をして、保護者がけがをしないように気を付けつつ
下の方で遊ぶならいいですよと言われ、あーたんを入れてみました。

ちょっとだけ遊びましたが、やはり上の方は他の大きな子供が動いて
ビヨンビヨンするのが怖いらしく、嫌がって降りてきたので撤収。

すぐとなりに幼児用の公園もありました。
あいかわ幼児遊び場

まあ普通にちょっとまたがるやつとかしかないので、あまり持たず次へ。
あいかわ象

広場は広くって気持ちいいです。
テントを持ってきている人もいました。
季節によってはピクニックするご家族も多いんでしょうね。
あいかわ広場

その広場の奥の方に動物ふれあいコーナーが。
簡単に柵で囲っているだけでしたが、触り放題でした。
あいかわ動物ふれあい

あーたん初めての鶏と接触。
果敢にも近づいていきましたが、手をだすとつつかれそうなのでガードします。
あいかわ鶏

他にはあひるやモルモットとか、うさぎもいました。
触れてあーたんは大興奮!
あいかわモルモット
うさぎを抱いた私は、最後に指をガブッ!とかまれ出血。。
ちょっとだけど意外と痛かった。

さて、お次はロードトレインでダムを目指します。
あーたんが「ぽっぽ!ぽっぽ!」と乗りたがっていたので、歩く予定でしたが
乗ることにしました。
あいかわ汽車

片道大人200円。
あーたんは無料でした。
あいかわ汽車乗る

宮ヶ瀬ダム
5分ほどで着きました。
歩いても15分くらいだそうです。
あいかわダム見上げ
ダム大きい!!!
なかなかの大迫力でした。

調べてみると、神奈川県の2/3の家庭に水道水を流しているそうな。
うちもお世話になってるんだろうな。

ダムの一番上まで登れます。
インクラインというケーブルカーみたいなやつは有料でしたが、エレベーターは
無料。

私たちが行った時はオフシーズンだったからか空いていましたが、4月から
放流がスタートするので、混むそうです。

こちらが一番上です。
結構広いです。
でもダムの下はかなりの迫力で手すりから身を乗り出して見にくい!
あいかわダム天端

展望室があったので、そちらに上がってみました。
あいかわダム展望台

そこからガラス越しにダム下を覗いてみました。
これなら怖くない!
あいかわダム下

ダム上流はこんな感じ。
水がエメラルドグリーンで綺麗でしたよ。
芦ノ湖と同じ貯水量だそうです。
あいかわダム上部

またこの天端から「水とエネルギー館」に行けるのですが、そこに入っている
レイクサイドカフェで宮ヶ瀬ダムカレーが売っているそうです!
サラサラカレーで、ウィンナーがバルブになっており、抜いて「放流!」が
できて楽しいそうです。
味も美味しいそうな。
次回は行ってみたいと思います。

この辺でもうあーたんが力尽きてきたので(お昼寝タイムです)、帰宅しました。
また放流始まったら来たいと思います!
シーズンは混むらしいので、折角近所なんだしもっと早くから行こうと話しています。
スポンサーサイト

category: お出かけ【子連れ編】

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://umazuki1985.blog.fc2.com/tb.php/345-ce65c633
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)