fc2ブログ

PORTE BONHEUR

~幸せを運ぶもの

遠隔転移か?首のしこりにドキリ  

遠隔転移か?首のしこりにドキリ
H29 1月31日




先週末無事に相模原に戻り親子3人での生活がスタート!
と思ったら、いきなりでもう本当にどうしようかと思いました。

帰りの車内でふと左の首筋(鎖骨との境目くらい)を触ったら、
何か丸いものに指が触れました。

サーっと血の気が引きました。
昨年胸のしこりを見つけた時を思い出しました。
思い違いであってほしいけど、やはりあります。

心臓や胃がきゅうっとされるような。
手が冷たくなりました。

旦那さんに伝え、翌日病院に行ってみると言うと、会社を急遽休んで
付いてきてくれることに。

翌日近所の病院へ行き、エコーしてもらったところ、
左側に2個(9mm、6mm)右側に1個(6mm)のリンパ節が鎖骨付近に
見えるが、健常者でもそれくらいうつる場合もあるし、
以前までどうだったかのデータもないので、判断しずらいが、
現状完全に転移だとは言えないとのこと。

4月末に検査を予定してるので、それまで様子見でいいと
言われました。

取り急ぎ良かったけど、昨晩はこんなに早く転移してしまうのか、
抗がん剤がきかない方に入ってしまったのか、
じゃああと何年?
と暗澹たる気持ちになり、寝れなかったです。

トリネガの上に悪性度も高い癖に、たまにお酒飲んじゃったり
お菓子も食べちゃってたことを猛烈に反省しました。

検査では白ではなくグレーな結果だったので昨日も悶々として
ましたが、今日は触ってたら「ドクドク」と脈打ってるではないですか。
左右に指を移動すると膨らみが続いています。

血管じゃないか?

エコーの技師の人が、「どこですか?これかな?これなら血管なんですけど」
とそう言われれば言ってたな。

どうやら横に伸びる血管の一部裏に筋か何かあり、その上を通ってるとこが
ボコッと膨らんでるように感じたんじゃないかと思われる。

ということは別でリンパ節が見えてるとこがあるんでしょうね。

ちょっとほっとしました。

一時は本当にダメかと思い、ブログ続けられるかとか、
前向きになんてなれないとか、
普通の人の悩み事である、人間関係やお金の心配、
ダイエットや子供の教育問題などは、転移となれば私たちには
それすら関係がなくなってしまうんだ、と思い詰めてました。

でも今日になって、悶々と日を過ごしてしまうんじゃなくて、
命終わる日までできることをどれだけして大切に日々過ごして
いけるかが大切なんじゃないかと思い、麻央ちゃんのブログ
に対する気持ちがちょっと分かったりして。

あーたんも最近色々大変ですが、そういう毎日を過ごせることが
本当に有り難いことなんだと、再度思い直しました。
治療が終わり普通の生活に戻るとすぐに忘れちゃうもんですよね。
と再認識しました。

こんなのがずっと続くんでしょうね。
検査もうけて安心感したいけど、再発してたらどうしようと不安
だし。
何か調子悪ければ、とうとう来たかとドキドキして。

まだ白だと判明したわけじゃないのですが、次回4月の検査までは
取り敢えず心配しないようにしたいと思います。

ちなみにエコーで左右の胸まわりも見てくれました。
そっちには何もないと分かって安心です。
スポンサーサイト



category: 【乳がん】

tb: 0   cm: 2

コメント

あ〜驚いた‼

まったく、驚かせるわ〜目に浮かぶけれど頑張ってや〜
今日も酔っぱのおっさんです。

vafee #- | URL
2017/01/31 20:51 | edit

ばひさんへ

私も驚いたんで、皆も驚かせちゃおうかなーと。
楽しく飲めるうちに飲んどいたほうがいいですよ!
適当に気を付けてくださいね。

あっきい☆ #- | URL
2017/01/31 21:45 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://umazuki1985.blog.fc2.com/tb.php/340-e8045f46
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)