FC2ブログ

PORTE BONHEUR

~幸せを運ぶもの

昭和記念公園のイチョウ並木  

検索キーワード;イチョウ、並木、昭和記念公園、公園、立川、子供、お出かけ、おすすめ、見どころ、オススメ、お薦め、情報
昭和記念公園のイチョウ並木
H28 11月20日




先週末、黄葉のイチョウ並木を見に昭和記念公園に行ってきました。

午前中立川で別の用事あり、お昼ご飯を食べてから向かったので
14時頃になってしまったのですが、駐車場に入る渋滞が道路にできていて
びっくり!

また逆側から来てしまったので、右折で立川口の駐車場に入らねばならず
余計に時間がかかってしまいました。
こんな中途半端な時間なのにね。
もう混雑は終わっているころかと思っていました。

昭和記念公園は立川にある、すごい大きな公園で、
入園料も必要です。

表の道路から駐車場に入るためのアプローチ道路もめちゃ長いし、
大規模な駐車場についても車の通る方向が決められているため
真裏までぐるっと迂回しなければ入れず、ひたすら渋滞で並びます。

設計ミスなんじゃないかと思いました。

やっとこさ中に入れたときには徐々に日が傾きかけてきていました。。
失敗したあーー。

もしまた来年シーズンに行く方は、午前中にはいくことと
駐車場に右折で入らないよう回り込んで近づくことを
お勧めします。

さて、チケットを購入なのですが、ここでも並びます。
結構外国の人も目につきます。
観光客も本当増えましたよねー。
記念公園 チケット売り場

旦那さんがチケット購入に行ってくれている間、わが子を撮影して時間をつぶしていました。
親ばか!!
記念公園 で待つ

さて、いよいよ中に入りました。
入ってすぐには大きなイチョウ並木がありました。
記念公園 中に入って

皆ぱしゃぱしゃと撮影をしています。
道路に落ちた葉っぱにも包まれ、トンネルみたいで綺麗でした。
記念公園 入ってすぐ並木

イチョウ並木の終点には大きな噴水があり。そこから振り返った風景です。
カナールという水のある公園が真ん中にあり、その両脇にずらっとイチョウが並んでいます。
でも何かおかしいと思ったら、イチョウの一番上を四角くカットされているんです。
普通のままにしといてくれたほうが、迫力あると思うんでけどねー。
記念公園 近いイチョウ

園内が広すぎてどこへ行くか迷いました。
しかももうこんなに暗くなってきたし。。
とりあえずふれあい橋を渡り、水鳥の池方面へ向かいました。
記念公園 てくてく1

花木園を通り過ぎた左手に、もみじの紅葉を発見しました。
これもきれいでした。
でももっと沢山植えてくれてもいいのにと思いました。だってこの数本しかないんだもん。
こんなに広いのに。(わがまま)
記念公園 紅葉

広い場内のためかレンタルサイクルやサイクルロードがありました。
記念公園 サイクルロード

みんなの原っぱを右手に見ながらうんどう広場方面へ向かいます。
駐車場についた時は陽が照って暑かったので上着を車に置いてきてしまった!
陽が陰ってきて寒いーー。
記念公園 てくてく

途中の風景もすごい綺麗でした。
秋ですねーー。絵画みたいです。
記念公園 秋の風景

バーベキューガーデンを抜けて、やっとこさかたらいのイチョウ並木に到着しました!
遠かったーー。
奥の並木到着

そうそう。ここを見たかったのです!
立川口の並木とは比べ物にならないくらいの綺麗さ!
遠いので人は少ないし、おすすめです。
奥の並木道
旦那さんはHEROのテーマソングを口ずさんでいました。

遠かったし寒かったけど、目的の風景を見れて満足!
急いで背中を丸めながら戻りました。

でもやっぱり駐車場の出口渋滞がひどく、30分ほどかかりました。

次回はもっと早く来て、奥の日本庭園まわりまで行ってみたいです。
スポンサーサイト

category: お出かけ【子連れ編】

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://umazuki1985.blog.fc2.com/tb.php/329-cc3d866e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)