PORTE BONHEUR

~幸せを運ぶもの

宮ヶ瀬ダム初放流とダムカレー  

検索キーワード;宮ヶ瀬ダム、カレー、ダムカレー、放流、あいかわ公園、神奈川、相模原、公園、お出かけ、おすすめ、子供、幼児、見どころ、オススメ、お薦め、駐車場、情報
宮ヶ瀬ダム初放流とダムカレー
H29 4月9日




つい先日初めて行ったあいかわ公園と宮ケ瀬ダムに再度行ってきました。

今回のメインは・・・
宮ヶ瀬ダムの観光放流!

冬季はお休みしているようで、今年初めての週末の放流日だったのです。
前回食べれなかったダムカレーも食べたいし。

ところが、雨です。
昨日も雨でした。
最近週末に天気が悪いので、嫌になりますよね。

天気予報では午後からは晴れるということらしいので、午後14時の放流を
狙って、お昼から行ってきました。
お天気悪いし空いてるんじゃない?とポジティブに。

12時くらいに着きましたが、ものすごい雨です。
あーたんもいるし、車の外になかなか出る勇気がでないほどの雨脚。

ちょうどあーたんが寝てしまっていたし、お昼寝時間を稼ぎつつ
天気予報ではあと20分ほどで雨雲が過ぎ去るそうなので、
車でしばし待機していました。

最近の天気予報って凄いですよね。
20分を過ぎたころ徐々に雨が上がってきて、小雨になったので出発しました。
雨のあいかわ公園
桜やピンク色の木が綺麗に咲いていて、山の緑とのコントラストが綺麗。
ガスってるのもまた幻想的でした。

あいかわ公園の駐車場に止めたので、ダムの方へ向かって歩きます。
前回はロードトレインに乗ったので、初めてでした。
桜並木になっていて綺麗です。

この土手の上があいかわ公園です。
ダムの方に向かって坂をずっと下っていきます。
愛川公園桜見上げ

あーたんは途中まで歩いてくれていましたが、やっぱり抱っこになって
しまいました。
雨の中傘を差しながらの抱っこはキツイんですよね。
旦那さんが頑張ってくれました。

ダムの上に上がるにはエレベーターとインクラインがあり、前回はエレベーター
だったので、インクラインに初めて乗ってみました。
エレベーターは無料ですが、こちらは往復300円。
インクライン乗り場

インクラインとはいわゆるケーブルカーですが、1本のワイヤーの両端に
2台ケーブルカーがついていて、片方が上がると片方が降りるようになっていて
少ない動力ですむそうな。
インクライン説明

インクライン内部はこんな感じでした。
インクライン内部

仕組み上、途中で必ずすれ違います。
結構雨降ってますよね。
インクラインすれ違い

なかなかの急こう配です。
高尾山のケーブルカーが31度でしたが、こちらは35度と更に急なんだそうな。
インクラインからの眺め

5分ほどでダム上に到着。
もう13時前です。
いそいそと水とエネルギー館に向かいました。
水エネ館

お目当てはもちろんレイクサイドカフェ。
入ってすぐのレジでチケットを先に購入してから席につきます。
レイクサイドカフェレジ

私たちが注文したのは、こちらの宮ヶ瀬ダム放流カレー¥1,000 (^^♪
レイクサイドCAFEメニュー

店内はお店の名前から想像していたものとは違い、ゴージャスかつシックでした。
南国リゾートのホテルロビーのような。
レイクサイドcafe内部

こちらの素敵なソファ席をゲット。
でも私たちのすぐ後に満席になって、待っている人たちがいました。
こんな天気なのにね。やっぱり放流狙いで来られたのかなあ?
天気よかったら危なかったねーと話していました。
レイクサイドCafeソファ

15分ほど待って、やっと来ましたダムカレー!
真ん中にバルブ替わりのソーセージが刺さっていて、それを抜くとカレーが
ダーっと放流される、、はずでしたがチョロチョロ・・ときてすぐ止まってしまいました。
あれれ?
宮ヶ瀬ダムカレー

ベーコンとウィンナーががっつり系。
カレーは結構スパイシーでした。
あーたんは食べれず。
物凄く美味しいというほどではないですが、コスパは悪くないので
話題的には一度頼まれてはいかがでしょうか。

カレーも食べ終わり、なんだかんだしているうちに14時前に。
アナウンスと共にドドーーー!っと放流が始まりました。
黒部ほどじゃないですが、結構迫力ありました。
宮ヶ瀬ダム放流

あーたんに愚図られてなかなかじっくり満喫はできませんでしたが、
放流を見終わり、ロードトレインに乗りたいと言ってきかないあーたんに根負けして
予定外にまたもや乗ってしまいました。

ねだられて乗ったのに、全然外見ないし。
ロードトレインで見ないし

桜が綺麗だったので、まあよしとするか。
愛ちゃん号と桜

ロードトレインを降りてすぐのパークセンターに寄ったら、キッズコーナーがあり、
あーたんに速攻「あそびたーい」とねだられ、2-30分くらい粘られました。
あいかわ公園キッズコーナー
最近イヤイヤ期まっさかりのあーたん。
「そろそろ帰ろうか」「いやだー!」
というやりとりが続き、何をするにせよ予定通りには進みません。

雨の中意外に満喫した日でした。

category: お出かけ【子連れ編】

tb: 0   cm: 0

初めての腫瘍マーカーと眠れぬ日々  

初めての腫瘍マーカーと眠れぬ日々
H29 4月10日



3週間ほど前に顎の真下で耳と顎の中間くらいのところが腫れ、
その後5日ほど治らないのが気になり、もしかしてリンパ転移か!?
とビビり、近所の乳腺外科に行きました。

甲状腺のあたりも腫れているような違和感というか、軽く首を絞められている
ような感じがずっとしていたのも気になって。

結局その場では分からず、時期的に転移してもおかしくない時期なので
エコーだけではなく腫瘍マーカーの血液検査もしましょうということになりました。

その前に耳鼻科にも行ったところ、
「リンパじゃなくて唾液の腺自体が腫れているだけだし
喉も綺麗に見えてるから、問題ないと思う。
気にしすぎ。
のどがイガイガして咳がでるのは花粉症が原因だ」と言われていたので
念のため、不安を取るためという感じでその日は検査して帰ってきたのですが。。

結果は一週間後となり、結果を聞く日が近づくにつれて、精神的に不安定になりました。

転移だったらどうしよう。

お医者さんに言われた「転移してもおかしくない時期」と改めて言われて動揺したというか、
改めて「悪性度3、トリプルネガティブ」がどういうことかという現実が
突きつけられたような気がしました。

定期健診も行ったことがないのに、たまたま自分でしこりを初期で見つけ、転移もなく、
スムーズに手術してもらえ、抗がん剤も放射線もスムーズに進んでいたので
何の根拠もなく、このままうまくいくような気がしていたのでした。

そうだった。
私は悪性度3なんだった。
転移しだしたら悪化するのは早いらしいな。
他の乳がん患者さんのように、長く共存するためのホルモン剤や分子標的薬が
効かないので、これという方法があまりないんだった。

本当にドキドキしながら、結果を聞きに行きました。

結論としては、顎下はリンパではなくやはり唾液の腺だったそうで、
甲状腺もエコーで写っていると言えば写っているが、明らかに転移というような
感じでもなさそうだし、腫瘍マーカーも該当部分は上がっていないから
多分大丈夫(5月に大阪で検診予定だと伝えてあるので、それまでに急を
要するものではないということ)ですよとのこと。

ほっとしましたー。

ちなみに、腫瘍マーカーの値は
CRP 0.02(0.2以下)
CA15-3 9.8(25以下)
CEA 2.8(5以下)

でもいただいた用紙を見ると、一部「H」の表記が。

1-CTP 7.2(4.5未満)

先生に確認すると、骨転移の場合上がるマーカーだそうです。
そういえば腰痛もあるんですが、大丈夫ですかと聞いたところ、
骨折とかでも上がるからまあ次の検査まで気にすることはないんじゃないかと言われました。

あまり普段腰痛はないのですが、検査する直前に児童館でしゃがんていて
後ろによろけたとき、そこに小さい子供がいたのでかばって変な倒れ方をした日から
腰痛がでたので、関係ないとは思っていたのですがマーカーが上がると
心配になります。

その時はそうですかと帰ってきましたが、その後も顎の下は腫れたまま治らないし
腰痛はあるし、甲状腺付近も治ったと思いきややっぱり違和感が戻ってきたりして
またしても不安が。。
もう3週間くらいはたつのに。

もし腰骨などに転移した場合、他の方のブログなどを見ていると
子供を抱っこできなくなったり、転移が進んで骨折したりすると車いすになるなど
もあるようで、悶々としてきます。

そこに加えて進行したら早いとか、転移し始めたら早く見つけても遅くみつけても
できる対応は一緒だという記事を思い出したり。
かなり弱気になってきます。

あーたんの小学校入学式は行けるのか。
いや、その前に幼稚園入園を何事もなく迎えられるのか。
運動会で旦那さんと二人でご飯を食べている姿を想像すると、可哀想だなあとか。

最近不眠がまたひどくなり2時、3時でもまだ寝れないことも多くなりました。
考えないようにしてもダメです。
寝不足が続けば寝れるだろうと思っていましたが、全然眠れません。

PETすれば一発でわかるそうですが、最近は保険適用の条件が厳しいのか
CTやMRI、骨シンチなどをしてみても分からない場合やっとできるそうなんですよね。
こういう時主治医のいる大阪から遠く離れた相模原にいるのが辛いところです。
実家にあーたんを預けて気軽に病院にも行けるし、
実際に先生に会って話して、検査や対応してもらえば不安を解消できるんですが。

どうしたものか煮詰まってきて、医者の兄に相談してみました。
整形外科なんで専門外ですが、どう思うか?と。

顎下腺については、おそらくウィルス性だろうし、だとしたら抗生物質は
効かないから様子見になるし、それで3週間腫れたままというのもよくある話で
多分関係ないと思うし、甲状腺も関係ないと思う。
もし問題がある状態なんであれば、大阪の主治医がすぐに来いと言うはずだと。
先生は超ベテランで、症例数も多いので。

骨について心配なら、取り急ぎ近所の乳腺外科で骨シンチをしてもらったら?
と言われました。
より安心を得るために、多分大丈夫だろうけどやってもらって損はないと。

GWに大阪でやってもらう検査は造影CTと腫瘍マーカーの予定です。
骨転移はCTでも写るからそれで判断できるよと主治医の先生からは言われています。
GWの骨シンチは無理らしいです。
(多分標準治療後の3か月、6か月検診があると言っていたので、次回の夏ごろに
骨シンチする予定なんだろうと思います。)

ただ、骨シンチしてもらうにもまず診察に行って検査予約をし、
検査までも時間がかかるだろうし、なんだかんだやっている間に大阪での
検査日になっちゃうなら先走る必要はないんじゃないかと思ってきたり。。

予約するだけでもあーたんを連れてまた3時間くらいかかるのが
おっくうなのもありますしね。

やっぱり次回の検査まで待とうかなと考えが変わってきたのは
おそらく兄という「医者」に話を聞いてもらって、医者の立場からして
「心配するほどではない」という言葉を聞き、かなり安心して気が楽になったのも
あるんじゃないかと思います。

とはいえマーカーも上がっているし、腰痛が本当にただの腰痛なのかは
主治医の検査日に前後するとしても骨シンチしてもらってすっきりしておいた
ほうがいいかなとも思っています。

あー、ぐずぐず悩んでますよね。
これが乳がんの嫌なところですね。

転移してもすごく前向きに活動されている方もいるというのに。

でも中には転移したと分かったときに、逆にほっとしたという方もいました。
それくらい、転移してるんじゃないかとドキドキしながら毎日過ごすことが
本当にしんどいことなんですよね。
かといって転移したいかというと、そういうわけでもないですが。

同じ病気でモヤモヤされている方もいらっしゃると思うので、私のモヤモヤも
書いてみました。

何も症状がなければこんなに悩まないんですけどね。

でもたまに前向きになれる時には、いずれにせよ毎日後悔がないよう
精いっぱいやれることをやるしかないと思えたりもします。

毎日あーたんを沢山抱っこして、おんぶして、アクロバット遊びをしたり
ママ友さんたちを招いたり、皆で遊びに行ったりと実施中です。

さて、今夜は寝れるかなあ?


category: 【乳がん】

tb: 0   cm: 0

高尾山に行ってきました(番外編)  

検索キーワード;高尾山、ミュージアム、お出かけ、おすすめ、子供、見どころ、オススメ、お薦め、駐車場、情報
高尾山に行ってきました(番外編)
H29 4月2日




高尾山のケーブル駅から表参道商店街を降り切ったところの右手に
高尾ミュージアムがあります。

TAKAO 599 MUSEUM
こちらもすごく新しく、デザインされた建物でした。
高尾ミュージアム

建物前の広場にはメインロゴの599の形をしたベンチが。
あーたんが飛びついて上に乗ったり、降りたり、上を歩いたりしていました。
高尾ミュージアムロゴ
599とは高尾山の高さ599mからきているそうです。

入り口を入るとすぐにcafeや売店がありました。
最近のミュージアムはおしゃれだなあー。
高尾cafe

売店を抜けるとメインの展示ホールへでます。
16の展示台があり、
高尾ミュージアム内部

高尾の草花や昆虫などがアクリル樹脂に自然な形で封印されていました。
高尾植物展示
昆虫はかなり自然な形で飛ぼうとしていたり歩いていたりする姿のまま
保存されていました。
虫は苦手なので写真はパス。

中であーたんが食いついたのが、こちらの木の実に触れるケース。
松ぼっくりやどんぐり、栗、くるみ、その他かわいい木の実が沢山入っていて
テンションが上がるあがる!
高尾ミュージアムどんぐり
全然帰ろうとしてくれないくらいでした。
売店で売ってたらいいのに、、と思うくらいでしたが。

動物のはく製の展示も変わっていて、壁面にくっついていました。
あーたんは「なーに!?なーに!?」と質問連発。
高尾動物展示

イノシシの親子。
大きさもわかるし、絵本などで可愛くかかれたイラストよりも本物がどんなか
よく分かってよかったです。
高尾ミュージアムイノシシ
タヌキなんて絵の面影全くないですしね、実物は。

奥の方にはキッズコーナーもありました。
高尾ミュージアムキッズコーナー

持ち込んだ食べ物も、食べていいテーブルゾーンもありました。

子連れの方にも安心です。
大人もちょっと立ち寄ってお茶するのもいいかもです。
展示方法も工夫があり綺麗ですし、分かりやすいですしね。

ということで、高尾山ブログはこれでおしまい!
長くひっぱりましたねー

category: お出かけ【子連れ編】

tb: 0   cm: 0

高尾山に行ってきました(後編)  

検索キーワード;高尾山、登山、ケーブルカー、お出かけ、おすすめ、子供、見どころ、オススメ、お薦め、駐車場、情報
高尾山に行ってきました(後編)
H29 4月2日




私たちが行った1号路は薬王院までの表参道となっていて、そこまでは
全面舗装道路になっているそうです。
一番利用者の多い道とのこと。

薬王院は、成田山新勝寺、川崎大師と並んで真言宗智山派関東三大本山
の一つで、江原啓之さんも修行した修験場の霊場だそうです。

開山当初は薬師如来をご本尊としていたそうですが、その後カラス天狗
姿の飯綱大権現を守護神として祀ったとのこと。
飯綱大権現は勝運・厄除けのご利益があり、武田信玄や上杉謙信が深く
信仰していたそうな。

登り始めてすぐには「タコ杉」というものがありました。
樹齢450年の巨木で、すぐ横にあった「ひっぱりだこ」というタコの形をした
石の置物は、頭をなでると人気運がアップするそうです。
あーたんに撫でさせました。
タコ杉

その後「男坂・女坂」という分岐があり、メインの表参道はこちらの男坂。
煩悩108からの、石段が108段あるそうです。
高尾山男坂

その右手にあるのが女坂。
こちらは傾斜がゆるやかな坂道になっており、あーたんがいるのでこちらを
通りました。
頑張って歩いています。
高尾山女坂

合流地点にある「権現茶屋」
八王子ラーメンの専門店らしいのですが、ごまだんごも名物らしいです。
途中のお店

薬王院への入り口がこちらの四天王門。
こちらは厄払いスポットだそうです。
高尾山の神社

門をくぐったところに、さぶちゃんの石碑がありました。
八王子市民だからかな?
歌も流れていましたよ。
さぶちゃんの石碑

飯綱権現堂手前の急な石段。
ベビーカーで来れると書いていたブログを見ましたが、これはしんどいんじゃと
思いました。
薬王院までの階段

こちらが勝運アップの飯綱権現堂で、飯綱権現を祀る神社。
薬王院の大本堂と共に薬王院の中心となる本社だそうです。
高尾山薬王院

こちらが大本堂。
薬王院の中心道場で、薬師如来と飯綱権現が祀られています。
中央に護摩壇があり、護摩祈祷などが行われるそうです。
飯綱大権現

薬王院を抜け、山頂を目指します。
山頂へもう少し

10:45.
ケーブルの山頂駅から登り始めてちょうど1時間。
やっと山頂へ到着しました。
周辺の見晴の景色は、ケーブルの駅からのものとあまり変わらないような
気がしました。
高尾山山頂
登山というよりは、神社をめぐりながら参拝していたら山頂へ着いたという
感じでした。

石のベンチでひとまず休憩です。
まだお昼には早いので、持ってきたパンは食べずにあーたんには
おやつのラムネをあげました。
高尾山頂で休憩

山頂にはおでんやお蕎麦などのお店がありました。
本当にあちこちにちゃんとしたお店が多いのにびっくりしました。
これなら色々持ってこなくても現地で随時調達できます。
高尾山山頂お店

山頂にあるトイレ棟も新しくてとてもオシャレな建物でした。
すごいなー。
高尾山頂トイレ

11:30下山開始。
下りは4号線にしてみました。
開始早々舗装していなそうだし、幅は狭いしで嫌な予感がしました。
4号線下り

予感的中。
崖側には手すりも何もないし、道幅も狭い上、山の裏側だからか
前日の雨の影響なのか道がぬかるんで滑るし、靴も汚れるし。
4号線急で大変
お昼寝の時間が近づいてぐずり出すあーたんが座り込んで歩かなくなったり、
危ない崖下側に行こうとするのを取り押さえたり。
最終はもう危ないので抱っこをして降りました。

足元が悪いし本当にしんどかった!
子連れの人が沢山いましたが、絶対に行かない方がいいです。
行きと同じなのは面白くないなんて理由で来てしまったことを後悔しました。

靴やズボンはすっかりどろだらけ。
あーたんの靴も汚れていたので、抱っこをするとこちらのコートも汚れます。
4号線泥だらけ
途中やはり力尽きて寝てしまったあーたんを、旦那さんと交代で抱っこしながら
頑張って下山しました。

12:15.
ケーブルの山頂駅に戻ってきました!
あー大変だった!

ということで、行きにチェックしていたお店で団子を買いました
お昼時だったのもあってか、並んでいました。
この時にあーたんはちゃっかり目を覚ましました。
食いっぱぐれないのう。
十一丁目茶屋

三福だんご。
310円て。高いなー。
くるみ味噌で美味しかったですけどね。
1本を3人で分け分け。
三福だんご

帰りもケーブルカーに待つことなくちょうど乗れました。
清滝駅に到着し、高尾山の表参道商店街をぶらぶら。
高尾ケーブル駅商表参道

ついついふかしたての高尾まんじゅうを買いました
私がお店に近づいたら、あーたんが看板を見て「コレ食べたい!」
とアピール。
高尾まんじゅう

3人で1個を分け分け。。と思ったらほとんどあーたんがぱくぱく。
旦那さんが1つかみもらったくらいで、あとは全部食べちゃいました。
美味しかったようです。
お饅頭も食べれるのねー。
高尾まんじゅうほおばる

商店街の下にあった桜は早咲きの品種なのか、綺麗に咲いていました!
青い空にピンクが綺麗です。
高尾山口桜

まだ13時だったので、近くにあった高尾ミュージアムに寄りました。

つづく。。

category: お出かけ【子連れ編】

tb: 0   cm: 0

高尾山に行ってきました(前編)  

検索キーワード;高尾山、登山、ケーブルカー、お出かけ、おすすめ、子供、見どころ、オススメ、お薦め、駐車場、情報
高尾山に行ってきました(前編)
H29 4月2日




土曜日はお天気が悪かったので、日曜日に高尾山へ行ってきました。

高尾山と言えば、昔小学校の頃の遠足定番でした。
両親に連れられてBBQしに連れて行ってもらったりして。
でも大人になってから自分で行ったことは、そういえば無かったです。

車で行くと相模原からはすごく近く、30分くらいで到着しました。

京王線の高尾山口駅周辺に沢山の駐車場があり、9:20と少し早かったから
かもしれませんが、結構空いていました。
高尾山口駅前駐車場
ただ、私たちはこの写真にある近くの駐車場ではなく、奥の方の臨時駐車場に
案内されてしまいましたが。

高尾山口駅、おしゃれでした!びっくり。
木の風合いの生きた建物で、トイレも綺麗。
今時「山」って言ってもこんななんだな。
高尾山口駅

高尾山へはここから歩いても登れますが、ケーブルカーやリフトで中腹まで
行けるので、乗り場を目指して歩きます。
結構本気で登山しそうな格好の方が目につきます。
高尾山駅よりスタート

途中には団子、お弁当、サンドイッチ、ドーナツその他色々売っているお店があり、
山頂で食べるものはここで調達できます。
こんなお店があるとは知らなかったので、いつもの近所のパン屋さんで買い込んで
きちゃいました。
高尾山駅近く店舗

こんなイタ飯やさんもありました。
何か思っていた「高尾山」というイメージとはかなり違っています。
高尾山駅イタ飯や

こじゃれた和風のご飯やさんらしきお店も。
高尾山口ごはんやさん
後から調べたら、1830年からやっている超老舗のお蕎麦やさんだそうです。
スイーツも美味しそう!
お昼時には人でごった返していました。
また行きたいです。

高尾山の地図はこちらです。
高尾山地図

高尾山のケーブル駅に到着しました。清滝駅。
高尾山ケーブル駅前

リフトとケーブルカーのいずれでも同じ料金でしたよ。
リフトも楽しそうですが、あーたんがいるのでケーブルカーに。
高尾山ケーブルチケット売り場

さほど待たずにケーブルカーに乗れました。
紅葉の絵が描かれています。
桜も綺麗だそうですが紅葉がイチオシなんですね。
高尾山ケーブルカー

残念ながら桜は全く咲いていませんでした。
あと1,2週間はかかるかなー。
なかなか急な角度を登り、途中日本一の急傾斜31度にもなりましたよ。
高尾山ケーブルより眺め

高尾山駅に到着。
9:45とまだ早いのに結構人はいます。
高尾山ケーブル上駅

展望台があり、まわりを見渡せます。
残念ながら少し曇ってもやっていますが、これが晴れてたら綺麗でしょうね。
高尾山ケーブル上駅より眺め
周囲にはこれまたお店が沢山。

ここから登山道のスタートです。
山頂へ上るにはいくつかルートがあり、私たちは1号路を使いました。
こちらはほとんどが舗装されていて、道幅も広く、たまに搬入用の車が
走っていました。
大体のところはベビーカーでも行けます。
ケーブル駅から登山スタート

つづく。。

category: お出かけ【子連れ編】

tb: 0   cm: 0